学校生活 [ 部活動 ]

   ホーム  >  学校生活 [ 部活動 ] [ 体育部紹介 ]
 体育部紹介

  体育部紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部 活 一 覧

体育部紹介

文化部(その1)紹介

文化部(その2)紹介

部活動実績

 

 弓道部

 嘉穂高校弓道部は、県大会上位入賞はもちろんのこと、九州大会・全国大会出場を目標に日々精進しています。平成28年度は、男子個人戦にてインターハイ出場を果たしました。そして、秋以降の大会でも、新人大会個人戦で女子が九州大会に出場、さらには全国選抜弓道大会個人戦にも出場しています。今年度も、応援してくださるOBの方々や保護者の期待に添うべく嘉穂弓道の伝統を受け継ぎ、練習に励みます。

 

 剣道部

 剣道部は、3年生8名、2年生9名、1年生7名、計24名で活動しています。インターハイ・九州大会出場を目指し、毎日厳しい稽古に励んでいます。多くのOBの先輩も稽古に足を運んでいただき、活気のある活動をしています。「気攻理打」の中心をとる正攻法の剣道を習得すべく、精進します。応援よろしくお願いします。

 

 サッカー部

 サッカー部は、顧問の先生の熱い御指導や保護者会、OB会、後援会の暖かいご支援のもとで日々活動に励んでいます。毎日の練習ではお互いに声をかけ合い、県大会上位、さらにはその上の大会出場を目指して強化を図っています。常に試合を想定した練習内容で、徐々に結果も出てきています。

 

 柔道部

 嘉穂高校柔道部は長い歴史があり、全国大会や九州大会また県大会で数多く優勝し、輝かしい戦績を残しています。卒業生は、日本のみならず海外でも活躍されています。平成27年度より附属中学校が設立され、附属中学校柔道部も活動しています。平成29年度は、3年生男子5名女子2名・2年生男子7名女子2名・1年生男子7名・附属中学校2年男子2名で活動しています。「攻撃は最大の防御なり」の部訓のもと毎日厳しい稽古に励み、全国大会優勝を目標に努力を重ねています。

 

水泳部

 水泳部は現在、1~3年計33名の部員で活動 しています。入学後水泳を始めた初心者から地域のスイミングスクールでの経験を経て入部した者まで様々なレベルの部員がいますが、それぞれが目標を定めて日々3時間の練習に励んでいます。
最近では、男子の個人・団体で九州大会に例年出場しており、平成28年度には3年男子部員が200m個人メドレーで全国高校総体出場を果たしました。

 

 ソフトテニス部

 ソフトテニス部は筑豊大会優勝、県大会上位入賞を目標にしています。現在、男子18名、女子12名で活動しています。雨天時は体幹トレーニングや試合の録画データの分析などを行いながら、少ない練習時間の中でいかに効率よくかつ効果的な練習ができるかを考えながら取り組んでいます。中学からの経験者はもちろん、高校入学後から始めた人も地道な努力の成果を日々感じながら充実した高校生活を送っています。

 

  卓球部

 私たちは、地区優勝・県大会ベスト4入賞を目指して、毎日2~3時間、潤陵舘1F卓球場で、切磋琢磨して練習しています。近々では平成25年度に第47回全九州高等学校新人卓球選手権大会に男子団体で出場しました。現在部員は男子28名、女子9名です。卓球台は8台あります。九州大会、全国大会に出場された先輩方に負けないよう、まずは県ベスト8の壁を破りたいです。

 

 テニス部

 私たちテニス部は、男女ともに硬式テニスの初心者ばかりであるため、入部してからしばらくはルールを覚えることや、基本の動きを徹底的にマスターすることに専念します。現在は、1・2年の男子部員は27名、女子部員は24名の大所帯ではありますが、みんな仲良く明るく元気に毎日の練習に取り組んでいます。地区予選は筑豊ブロックと北九州ブロックが合併しておこなっていますので、なかなか県大会に出場するのは難しいですが、北九州の強豪校と互角に戦えるように頑張ります。

 

 バスケットボール部

 私たちバスケットボール部は、男女ともにほぼ毎年県大会出場を果たしており、各大会では上位進出を目指しています。体育館に入ってすぐのコートで、全員一丸となって頑張っていますのでご覧ください。先輩・後輩が大変仲良く、熱いハートで結ばれたプレーをコートの中で展開しています。顧問の先生方やOBの先輩方の熱心なご指導のもと、明るく前向きに毎日の練習に励んでいます。

 

 バレー部

 私たちバレー部は、男女ともに県大会出場・上位進出を目指し、毎日の練習に励んでいます。体育館のステージ横のコートで、全員一丸となって頑張っています。「嘉穂」の名に恥じないプレーをし、先輩方の残された輝かしい成績に少しでも近づけるよう精進します。

 

 野球部

 野球部は、現在3年25名、2年生16名、1年生13名、マネージャー6名の計60名で活動しています。保護者やOB、地域の方々のご支援・御協力のもと、毎日グランドで練習に励んでいます。近年県大会に出場していませんが、今年こそは県大会出場、甲子園大会へとチーム一丸となって頑張っています。学校近くへお越しの際はグランドに足を運んでいただきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 ラグビー部

 昭和5年創部、昭和25年度全国大会ベスト4を最後に現在まで県での優勝はありません。現在は3年生2名、2年生10名、1年生7名、計19名で9月から行われる全国大会県予選に向けて毎日練習に励んでいます。前大会は1回戦で敗退しましたが、今大会では決勝トーナメントである4回戦以上を目標としています。皆さんのご支援と応援をよろしくお願いします。


 

 

 陸上部

 陸上競技部は1年8名、2年16名、3年14名の計38名で活動をしております。自己記録の更新を目指し日々の練習に励んでいますが、平成28年度は男子110mハードルにおいて九州大会準決勝進出を果たし、平成27年度には男子やり投において全国大会3位に入るなど成果も上げております。部員の約3分の1が高校から陸上競技を始めるなど初心者でも頑張れる環境にあります。

 
 ホーム