学科・コース紹介 [ 理数科 ]

   ホーム  >  学科・コース紹介 [ 理数科 ] [ 在校生・卒業生の声 ]
 SSH
 在校生・卒業生の声

  理 数 科 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理数科の特徴

理数科独自の学習

近年の進学実績

SSH

在校生・卒業生の声

よくある質問

 

 在校生の声

1年生 S君 (飯塚市立鎮西中学出身)

 理数科に入って4ヶ月、理数科の特徴といえば、とにかく数学の授業進度が速いです。だから定期テストが大変ですが、普通科では体験できないことがたくさんあります。
県内6校の理数科の生徒が一堂に会する課題研究発表。授業では知ることのできないレベルの高いスピーチが聞けました。SSHの県外研修では鹿児島県の国立天文台や製薬会社を訪れ、専門家の詳しい話を聞くことができました。短い1学期でしたがとても充実して楽しかったです。

 

1年生 T君 (飯塚市立菰田中学出身)

 理数科は、とても真面目で毎日勉強というイメージがありますが、クラスはとても明るく面白いです。また、各行事ではクラスで団結して取り組んでいます。6月に行われた潤陵祭(文化祭)の合唱コンクールでは、1年生の部で金賞を獲ることができました。理数科は3年間クラスが変わらないこともあり、普通科に比べてクラスの団結力が深まります。また研修で協力しあうことができ、さまざまなことが学べます。僕は理数科に入ってとても良かったと感じています。

 

2年生 K君 (飯塚市立二瀬中学出身)

 理数科は3年間同じクラスなので、クラスの友人に自分のことをよく分かってもらえます。男女みんな仲がよく、一生の友人ができそうです。また理数科には普通科にない授業がたくさんあります。2泊3日の「チャレンジセミナー」(関東研修)や、大学で受けるゼミ「総合科学リテラシー」もそのひとつです。いろいろな経験ができると思うので、ぜひ理数科に来てください。

 

 ホーム