全日制 学校紹介 学校生活 進路情報 学科・コース紹介 受検案内
 
 
HOME
       
定 時 制
同 窓 会
教育実習
交通アクセス
 
携帯サイト
サイトマップ
リ ン ク 集
 
      
                                  
 


  
   文化部紹介 (その1)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
部 活 一 覧 体育部紹介 文化部(その1)紹介 文化部(その2)紹介 部活動実績
     
    英会話部

 英会話部は、毎週月・水曜日にALTと顧問の先生との活動やリスニングのトレーニングを通して、英会話の習得に励んでいます。英検などの資格取得や暗唱・弁論大会への出場に向けても、英語力向上のため積極的に頑張っています。今年は潤陵祭で人形劇を上演し、多くの方に参加して楽しんでいただきました。
  演劇部

 私たちは毎日主に、柔軟、筋トレ、発声の基本練習を繰り返しています。公演がある前は舞台稽古や台本の作成などもしています。公演は年に3回あり、1回は大会で残りの2回は学校での公演です。役者だけでなく、裏方として照明、音響、衣装、メイク、大道具、小道具などもあり、いろいろなことを経験できる楽しい部活です。
  華道部

 華道部は2年生3名、1年生1名の計4名で活動しています。週1回、池坊橘支部の手島英子先生の指導を受けて、生け花を楽しんでいます。同じ材料を使っても、生ける人の個性で全く違う印象の作品に仕上がるのは興味深いものです。毎年、潤陵祭で作品の展示を行っていますが、今年度は多くの方に生け花体験を楽しんでいただきました。
    合唱部

 私たち合唱部は、毎日放課後、また土曜日、大会や発表会が近いときなどは日曜日も練習を頑張っています。今年度の目標は、部員を増員させることです。歌に興味のある方や音楽の好きな方は音楽室にお越し下さい!
        郷土・園芸部(園芸班)

 園芸部は「プラザホール」を美しい草花で埋めています。特に、潤陵祭では多くの参観者に楽しんでいただいています。今年は創立110周年を記念して「110」と花文字をつくりました。これからも四季を通じて、花いっぱいにするよう努力します。お楽しみ下さい。部員も大募集です。
   郷土・園芸部(郷土班)

 部員は現在2年生4名と少ない部員で、伝統ある郷土部を何とか引き継いでいます。
 現在、郷土部を継承する1年生の部員を勧誘しているところです。OBの方々の応援・ご支援もよろしくお願いします。
  吟詠剣詩舞部

 吟詠剣詩舞部は、福岡県では本校にしかない部活動で、現在25名で活動しています。普段は週に4日、顧問も先生や「舞」や「吟」の先生に来ていただいて稽古をしています。日々の稽古では、基本を大切にすると共に、礼儀や挨拶に重点を置いています。今年の全国大会では長編の「龍虎」を見事に舞いきり迫力のある舞台を披露することができました。
  サイエンス部(化学班)

 化学班は基本的に週2回活動をしており、身近な化学現象を題材にした実験技術の向上を図っています。そして、修得した実験技術やその成果を、潤陵祭や福岡県高等学校化学クラブ研究発表大会で発表しています。今後は、更に高度な実験や研究を行っていきたいと考えています。
  サイエンス部(生物班)

 今年は「カニの生態と分布」を研究テーマにして福津市・恋の浦海岸の付近の調査を行いました。潤陵祭では、東日本大震災で被害に遭われた方々のために少しでも協力できないかと考え、芝人形を数多く製作し、その販売収益で支援金を送らせてもらいました。6月17日、20日、21日にはSSHサイエンス研究会の企画で近畿大学産業理工学部生物化学科の研究室で生命工学の実習を体験させていただきました。森田先生をはじめTAの方々、有難うございました。

 
 
 
    

Copylight(R)  2006 Kaho High School All Right Reserved