全日制 学校紹介 学校生活 進路情報 学科・コース紹介 受検案内
 
 
HOME
       
定 時 制
同 窓 会
教育実習
交通アクセス
 
携帯サイト
サイトマップ
リ ン ク 集
 
      
                                  
 


  
    体育部紹介
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
部 活 一 覧 体育部紹介 文化部(その1)紹介 文化部(その2)紹介 部活動実績
   
  弓道部

 平成17年度に男女でインターハイ出場を果たし、全国選抜大会では男子がベスト16を達成。部員は1年生25名、2年生9名、3年生13名の計47名で活動しています。先輩方の輝かしい伝統を引き継ぐべく、OB会の暖かいご支援を受けながら、常に「全国大会出場」を目標に日々厳しい練習に励んでいます。弓道に対するひたむきさや努力することの大切さを忘れずに、挨拶や礼儀をはじめ、基本を重視した練習を心がけています。
  剣道部

 我が剣道部は創部105年を迎え、先輩方は全国大会優勝4回など数々の輝かしい成績を収めてこられました。部員は1年生10名、2年生6名、3年生8名で、常に正攻法の剣道を心がけています。新人県大会男子個人の部で大田浩志朗が第5位に入賞し九州選抜大会に出場しました。また九州大会県予選女子個人の部で清水加奈子が3位に入賞し九州大会に出場します。新チームでは諸大会においてさらに上位進出を目指して、日々稽古に励んでいます。

  サッカー部

 サッカー部は、顧問の先生の熱い御指導やOB会の暖かいご支援のもとで日々活動に励んでいます。毎日の練習ではお互いに声をかけ合い、県大会上位、さらにはその上の大会出場を目指して強化を図っています。常に試合を想定した練習内容で、徐々に結果も出てきています。
  柔道部

 本校柔道部はこれまで全国大会や九州大会、県大会で数多く優勝し、卒業生は日本のみならず、海外でも活躍されています。現在は男子部員18名、女子部員4名で毎日厳しい稽古に耐え精進しています。先輩方が築かれた輝かしい伝統に恥じぬよう、これからも努力を積み重ねていく決心です。
  水泳部

 嘉穂高校水泳部は男子7名、女子2名、マネージャー3名の計24名で活動しています。日頃は校内の25mプールで3時間のトレーニングに励んでいます。上級者も水泳経験のない部員も共に刺激し合いながら互いの能力を高めていき、チーム水泳として、日々練習をしています。
    ソフトテニス部

 ソフトテニスにはダブルスしかありませんので、ペアとの呼吸を合わせることが大事で、個人の実力以上に二人で生み出す力が勝敗の鍵となります。そのため、日頃から部員みんなで練習メニューを考え、お互いに欠点を教え合い補い合うことによって信頼の絆を強めています。
   卓球部

 私たちは、地区優勝・県大会ベスト4入賞を目指して、平日は2〜3時間、休日は4時間、潤陵舘1F卓球場で、毎日切磋琢磨しています。現在部員は男子19名、女子8名です。卓球台は7台あります。九州大会、全国大会に出場された先輩方に負けないよう、今年こそ県ベスト8の壁を破りたいです。
  テニス部

 北部は全国レベルの強豪ぞろいで平成23年度インターハイ予選では初戦の折尾には勝ったものの、次の第3シードのほとんどジュニアの有力選手ばかりの八幡南に敗退した。女子も2回戦で第3シードの戸畑に敗退した。現在は8月の新人戦に向けて、練習試合や合宿等でレベルアップを図っている。
  バスケット部

 私たちバスケットボール部は、男子21名、女子14名で毎日練習に励んでいます。20年度春の戦績は、男子県大会ベスト8でした。今年度は昨年度の成績を越えられるように、男女とも、毎日厳しい練習を行っています。
  バレー部

 私たちバレー部は、男女ともに県大会出場・上位進出を目指し、毎日の練習に励んでいます。体育館のステージ横のコートで、全員一丸となって頑張っています。「嘉穂」の名に恥じないプレーをし、先輩方の残された輝かしい成績に少しでも近づけるよう精進します。
  野球部

 野球部は一年生19名(マネージャー1名)、二年生19名
(マネージャー1名)、三年生23名の計61名で日々の練習に励んでいます。伝統ある嘉穂高校の野球部で甲子園を目指し、学業と部活動を両立させながら、毎日の学校生活を精一杯がんばっております。高校野球ができるこの三ヶ年を充実した感動のあるものにし、仲間と共に切磋琢磨し、支えてもらえる様々な人への感謝の気持ちをもちつつ、目標達成のために今後も精進していきます。
  ラグビー部

 昭和5年創部、昭和25年度全国大会ベスト4を最後に現在まで県での優勝はありません。現在は8名の3年生を中心に18名の部員が10月から行われる全国大会県予選に向けて毎日練習に取り組んでいます。前大会では3回戦で敗退しましたが、今大会では決勝トーナメントである4回戦以上を目標としています。
  陸上部

 今年度は男子22名、女子5名、マネージャー6名で活動しています。高校から陸上を始める選手が半数以上を占め、大会では自己ベスト更新および上位入賞を目指して毎日の活動に励んでいます。現在は県大会決勝進出そして北九州大会進出を目標に精進しています。今後とも嘉穂高校陸上部をよろしくお願いいたします。

 
 
 
    

Copylight(R)  2006 Kaho High School All Right Reserved