全日制 学校紹介 学校生活 進路情報 学科・コース紹介 受検案内
 
 
HOME
       
定 時 制
同 窓 会
教育実習
交通アクセス
 
携帯サイト
サイトマップ
リ ン ク 集
 
      
                                  
 


  
    校 長 挨 拶 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 本校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

 平成24年度がいよいよ始まりました。私は太田淳一前校長の後任として、4月1日付で着任しました星原と申します。本年度は私も含めて、新たに15名の教職員が本校に赴任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本校は昨年度、文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。このホームページにも別に詳しく紹介しておりますが、SSHは5年間の継続事業で、今年からいよいよその取り組みが本格化します。昨年度は、理数科生徒に対して九州工業大学での「チャレンジセミナー(年8回、大学教員による講義・実習)」や「関東研修(東京工業大学、つくば研究学園都市等での研修)」等を実施しましたが、本年度は、普通科も含め全校生徒から希望者を募って15名を選抜し、「海外サイエンス研修」に派遣します。これはマサーチューセッツ工科大学(MIT)、ハーバード大学医学部ダナファーバー癌研究所での講義・インタビューを中心にアメリカ各地を5泊7日で研修してまわる予定です。
 本校の校長室には「天下の英材を養う」という扁額がかかっておりますが、学問においても、スポーツにおいても、芸術・文化においても、より高みを目指して挑戦・努力をする生徒を育てることが、本校の教育方針であります。本校は昨年度創立110周年を終え、本年度以降、この歴史と伝統を踏まえさらなる教育内容の充実を図って参る所存ですので、皆様の益々のご支援を賜りますようお願いいたします。




  平成二十四年四月

             福岡県立嘉穂高等学校長  星 原 泰 彦

                      


 
 
 
    

Copylight(R)  2006 Kaho High School All Right Reserved