嘉穂Dream Compass

   ホーム  >  嘉穂Dream Compass [ 嘉穂Dream Compass ]
 嘉穂Dream Compass

 「嘉穂Dream Compass」とは

 

  本校は「文武両道」を校是に掲げ、これまで勉学、部活動、学校行事すべてに全力で取り組む教育を実践していきました。平成23年度からは文部科学省スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定され、高大連携を中心とした科学技術プログラムにより高度な理数教育を行ってきました。
 SSH事業の成果と本校の伝統的な取組を継承し、新たにキャリア教育を充実させた本校独自のプログラム「嘉穂Dream Compass」を本年度からスタートさせます。地域や大学と連携した科学技術プログラムや英語コミュニケーション能力を向上させるグローバルプログラム等により文系・理系すべての進路選択に関する視野を広げ、自ら未来設計を行うことができるよう様々な魅力的な取組を実施します。
  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

    創志セミナー

   「嘉穂Dream Compass」のプログラムの一つとして、1年生では総合的な学習の時間を使って、生徒の職業観・勤労観育成のために「創志セミナー」を実施します。これは多方面で活躍されている社会人を招聘し、講義をしていただく取組です。生徒は、興味がある分野ごとにいくつかのグループに分かれて職業調べ等の事前学習から事後学習までを行い、それらをまとめてスライド発表を行います。

 昨年度先行的に実施した「創志セミナー」では以下の9人の社会人を招聘し、パネルディスカッションと講義を行いました。

 

     

  

 

  

 

      全校講演会

   本校の卒業生である東京大学の秋光信佳教授による全校生徒対象の講演会を実施しました。生徒は、最先端の遺伝子研究に関する話を聴くことにより、生命科学の楽しさと重要性に気づいたようでした。


    日時:平成28年4月15日(金)
    講師:東京大学アイソトープ総合センター  秋光 信佳 教授
    演題:「生命科学を楽しみ、創る」

 

 

 ホーム