理 数 科 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
理数科の課題研究 課題研究について
自ら課題を見つけ、好奇心や探究心を持って解決していく研究活動を2年次に行います。
週2時間の課題研究の時間はカリキュラムの中に組み込まれています。それぞれが物理・化学・生物・数学の
4分野の中から 関心のある分野を1つ選択し、1年間を通して研究活動に取り組みます。(過去3年間の課題
研究の内容は以下の通りです。) また、校内の課題研究発表会を終えて、優秀な課題研究を行ったチームは、3年次に福岡県高等学校理数科
課題研究発表大会で発表するようになっています。この大会は県内6校の理数科が集結し切磋琢磨する機会
にもなっており、本校は何度も最優秀校 に選ばれて、中国・四国・九州地区理数科課題研究発表大会で発表
しました。
福岡県高等学校理数科課題研究発表大会
これまでの課題研究内容(抜粋)
令和元年度 | | | 研究テーマ | 教科 | 科目 | | 理科 | 物理 | フリースローチャレンジ ~角度と距離の関係~ | 理科 | 物理 | 希薄溶液の凝固点降下 ~測定時における理論値との差~ | 理科 | 化学 | 豆腐 ~にがりの違いによる豆腐のでき方~ | 理科 | 化学 | 濃度による豆苗の生長~植物の成長における食塩と糖の影響とは~ | |
| 理科 | 生物 | 繊維の実用性とは!? ~植物の繊維と水分量の関係~ | 理科 | 生物 | 植物の生育と使用する水溶液の水素イオン濃度の関係 ~環境の条件によっては生育できるかも!?~ | 理科 | 生物 | 身の周りの四角形 ~隠された四角形の真実とは?~ | 数学 | 数学 | 水滴落下におけるカオス理論 | 数学 | 数学 |
平成30年度 | | | 研究テーマ | 教科 | 科目 | コマより長く回転させるには? | 理科 | 物理 | 動摩擦係数と静止摩擦係数を求 | 理科 | 物理 | ゼオライトの効果について | 理科 | 化学 | 吸水ポリマーのはたらきについて | 理科 | 化学 | 視覚が味覚に与える影響について | 理科 | 生物 | さまざまな食材が肉の柔らかさに与える影響を調べる | 理科 | 生物 | エッシャーのだまし絵についての考察 | 数学 | 数学 | 図形の切り貼りパズル | 数学 | 数学 | 日射量測定に関する考察 | 理科 | 地学 | 遠賀川の水質調査と木炭の浄化作用 | 理科 | 化学 |
平成29年度 | | | 研究テーマ | 教科 | 科目 | 運をも超越する確率 | 数学 | 数学 | 当たりやすい出席番号と席 ~指名されるのは君だ!!~ | 数学 | 数学 | 美男・美女 診断 | 数学 | 数学 | 少年の頃の夢を追って ~よく飛ぶ紙飛行機とは~ | 理科 | 物理 | 燃えない気 ~JOCに贈る愛の木材~ | 理科 | 化学 | The best drinking water ~人の渇きに潤いを~ | 理科 | 化学 | BESTな栄養を求めて カイワレ大根の成長 | 理科 | 生物 | 白蟻とEGMEの関連性と可能性 | 理科 | 生物 | | | | 平成28年度 | | | 研究テーマ | 教科 | 科目 | 21ゲーム | 数学 | 数学 | 数式の美~8から始まった9の不思議~ | 数学 | 数学 | ハノイの塔 | 数学 | 数学 | 神の一手 | 数学 | 数学 | モル濃度による表面張力 | 理科 | 物理 | 起き上がりこぼしの規則性 | 理科 | 物理 | 納豆菌の特性と調査 | 理科 | 生物 | フェロモン ~交錯するアリ達~ | 理科 | 生物 | | | | 平成27年度 | | | 研究テーマ | 教科 | 科目 | ルービックキューブの規則性 | 数学 | 数学 | 棒消し必勝法 | 数学 | 数学 | バーコードに隠された謎 | 数学 | 数学 | 一筆書き | 数学 | 数学 | 炎色反応~新たな発見~ | 理科 | 化学 | 色素増感太陽電池 | 理科 | 化学 | 嗅覚にコミットする記憶力アップ法 | 理科 | 生物 | 私たちの体の不思議!? | 理科 | 生物 |
|