学科・コース紹介

   ホーム  >  学科・コース紹介 [ 理数科 ]
 理数科

  理 数 科 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理数科の特徴

理数科独自の学習

近年の進学実績

SSH

在校生・卒業生の声

よくある質問

 

 理数科の特徴
     本校の理数科は、平成2年に設置され、これまでにたくさんの優秀な人材を社会に送り出しています。
       理科・数学に興味関心があり、将来理系分野へ進み活躍したいと考えている皆さんはもちろんですが、
   理数科は本校の特進クラス的な存在であり、文・理を問わず高い志を持った生徒が集まってくるクラスです。
   (文系にも対応したカリキュラムになっており、例年5名前後の生徒が文系分野へ進学しています)。

 ・普通科と比べて理科・数学の授業時間数が多い。
 ・課題研究を行うなど授業内容も多様である

 ・2年次より特定教科で習熟度別授業を実施。
 ・1クラス40名で構成され、筑豊地区全域より募集を行う。
 ・難関大学を目指している生徒が集まり、お互いに切磋琢磨できる環境にある。
 
 ・3年間クラス替えがなく、強い絆が生まれる。

   
サイエンス講演会 チャレンジセミナー関東研修    九州工業大学での実験の様子

 

 課題研究テーマ一覧   (対象は第2学年理数科生徒)

 

<平成27年度>

 研究テーマ

 教科

 科目

 ルービックキューブの規則性

 数学

 数学

 棒消し必勝法

 数学

 数学

 バーコードに隠された謎

 数学

 数学

 一筆書き

 数学

 数学

 炎色反応~新たな発見~

 理科

 化学

 色素増感太陽電池

 理科

 化学

 嗅覚にコミットする記憶力アップ法

 理科

 生物

 私たちの体の不思議!?

 理科

 生物

 

<平成26年度>

研究テーマ

教科 

 科目

 パーフェクトシャッフルの規則性  

数学

数学

 ファンタスティックスケール~音階と指数関数の関係~ 

 数学

 数学

 教科書の理論値に挑む

 数学

 物理

 模型でみる揚力

 理科

 物理

 ウィンナーのおいしさに潜む影

 理科

 化学

 排気ガス中の有害物質の除去

 理科

 化学

 枯れ葉による火力の変化

 理科

 生物

 謎の生物・粘菌の好みにせまる!

 理科

 生物

 冬の朝のアイツの真相~霜柱と土の関係にせまる~

 理科

 地学

 土砂崩れを防ぐ~私たちの命を守るために~

 理科

 地学

 

<平成25年度>

 研究テーマ

 教科

 科目

 結び目理論と不変量について

 数学

 数学

 C言語プログラミングによるゲーム作成

 数学

 数学

 グラスハープで思いどおりの音が出せるか~共鳴音の振動数解析~

 理科

 物理

 迷路脱出への挑戦!~災害時に向けた無人ロボットの可能性~

 理科

 物理

 マインドストームを速く走らせるには?~光センサの精度と活用~

 理科

 物理

 効率の良い太陽電池を作ろう

 理科

 化学

 地盤の液状化とその対策について

 理科

 地学

 ジャガイモのカタラーゼの最適温度について

 理科

 生物

 緑色植物の色素変化に関する研究

 理科

 生物

 

<平成24年度>

 研究テーマ

 教科

 科目

 RSA暗号について

 数学

 数学

 PICによるプログラムについて

 数学

 数学

 機械と情報がおりなす世界

 理科

 物理

 信号に潜む情報について

 理科

 物理

 電動車の制御について

 理科

 物理

 超伝導体の特性について

 理科

 物理

 T4ファージの3Dモデル作成

 理科

 物理

 タンパク質酵素の精製と性質について

 理科

 化学

 堆積物の粒径および含水量と地盤の液状化について

 理科

 地学

 

 ホーム