福岡県立嘉穂高等学校

学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]

  校 長 挨 拶

福岡県立嘉穂高等学校のホームページにおいで頂きありがとうございます。

本年度の人事異動により4月1日付で福岡県立嘉穂高等学校長として赴任をしました下田真一と申します。微力ではありますが本校における教育の充実・発展に努めさせていただきます。保護者の皆様をはじめ、同窓会や地域の方々どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、近年、世界は各界・各分野等において急速な変貌を遂げ、先行き不透明な国際情勢など社会構造の変化は更に加速すると言われています。このような時代を生き抜くためには、本校がこれまで目指してきた全人教育がますます重視されていくものと思います。高校は、少年期から青年期へと成長する大切な時期に、学業のみならず部活動や学校行事を通して心と体を鍛え、コミュニケーション力等を身につける場であります。本校では、今後も引き続き、あらゆる環境の変化に対応できる逞しさと社会に貢献できる知識と豊かな心を持つ人材育成を目指します。

殊に、本校は、令和3年に創立120周年を迎えます。先輩方が培ってきた歴史と伝統を台にして、新たな時代に飛躍する生徒たちの活躍に期待しています。

現在、日本のみならず世界中で新型コロナウイルス感染症拡大に厳しい対応が求められています。本年度は、本校においても臨時休校でのスタートとなり始業式、入学式の挙行がかなわず登校日を設け対応いたしました。「艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉(たま)にす」と言われるように、困難や苦労を乗り越えることで、人は立派に成長します。この状況を試練と捉えるならば、今般のコロナ禍は、周囲への心配りを大切にしながら協力し合って乗り越えるべき山と信じます。

結びに、一日も早く、新型コロナウイルス感染症の猛威が収束した穏やかな日常が戻ることを切に願い、挨拶とさせていただきます。


令和2年4月
福岡県立嘉穂高等学校
校長 下田 真一

福岡県立嘉穂高等学校長

 

 



         









 ホーム
福岡県立嘉穂高等学校〒820-0021福岡県飯塚市潤野8-12
Tel:0948-22-0231 Fax:0948-23-8812
福岡県立嘉穂高等学校
〒820-0021福岡県飯塚市潤野8-12
Tel:0948-22-0231  Fax:0948-23-8812
Copyright(C)2013-2020 福岡県立嘉穂高等学校. All rights reserved