学校生活 [ 部活動 ]

   ホーム  >  学校生活 [ 部活動 ] [ 文化部紹介(その1) ]
 文化部紹介(その1)

  文化部紹介 (その1)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部 活 一 覧

体育部紹介

文化部(その1)紹介

文化部(その2)紹介

部活動実績

 

 英会話部

 英会話部は、現在3年生6名、2年生4名、計10名で活動しています。週2日のうち、1日はALTのエリック先生とゲームをしたりしながら楽しく英会話を学んでいます。もう1日は英検対策や、考査に向けて文法の復習といった学習活動をしています。
潤陵祭では、保育園児たちに向けて、英語で絵本の読み聞かせや英語劇などを行っています。また、夏には暗唱コンテストやスピーチコンテスト、絵本の翻訳コンテストなどに参加します。生徒たちは英検準1級を目指して今頑張っているところです。

 

 演劇部

 演劇部は、現在2年生4名、1年生1名で、週に1回程度活動をしています。秋に行われる高文連の地区大会に向けて、発声や演技の練習、脚本作り等を行っています。毎年、地区大会が嘉穂劇場で行われ、初心者でも伝統ある舞台に立つという貴重な体験が得られます。脚本は年度によって、自分達で書くこともあれば、既成の作品を使うこともあります。また、本校文化祭の文化部合同発表会にも、「つなぎ役」として出演します。役者希望、裏方希望、脚本を書いてみたい人、誰でも大歓迎です。

 

 華道部

 華道部は現在、附属中学校・高校で相互に交流しながら、高校生10名、中学生6名の計16名で活動しています。週1回程度、池坊の先生の指導を受けて、生け花を楽しんでいます。同じ材料を使っても、生ける人の個性で全く違う印象の作品に仕上がり、華道の奥深さを味わうことができます。毎年、潤陵祭では、作品の展示だけでなく、先生方の誕生花カレンダーを作ったり、形式にとらわれず、花に関連した活動を自由に行っています。また、多くの方に生け花体験をしていただいているので、興味のある方は是非一度足をお運びください。

 

 合唱部

 合唱部は、現在3年生7名、2年生3名、1年生12名の計22名で活動しています。1年間の主な行事は、春と秋に開催する校内コンサート、潤陵祭コンサート、そしてコンクール出場です。今年は部員数が増え、久しぶりにNHK全国学校音楽コンクールへも参加します。基本的な活動日は、月・水・金の放課後ですが、行事前などは毎日音楽室で活動しています。部員全員、音楽をこよなく愛し、「歌声を一つに、心に届くハーモニーを作る」ことを目標に、合唱曲やJ-POP曲を練習しています。

 

 郷土・園芸部(園芸班)

 プラザホール(中庭)の花壇に花を植えるなど、日々の環境美化に協力することを主な活動にしています。3年生が卒業してからは、新入部員1名のみでの活動になっていますが、こよなく花を愛する彼と中学部の多数の協力者とともに日々の環境美化に取り組んでいます。花を愛し、環境美化に興味がある生徒の皆さん、私たちと一緒に嘉穂高校を花が咲き誇る美しい場所にしてみませんか。

 

 郷土・園芸部(郷土班)

 郷土部は、竜王記念館に保管している資料を管理するという地道な活動をしています。資料の中には昭和初期に発掘されたものもあります。3年前から資料の写真撮影や資料台帳のExcel入力を行っています。また、平成28年度には資料のうち7点を九州国立博物館に展示するという機会がありました。今年度はその資料をもっと詳しく皆さん方に紹介したいと思います。縄文、弥生、古墳時代の資料に囲まれながら、作業を行っています。部員は3年生2名で、日々楽しく活動しています。

 

  吟詠剣詩舞部

 吟詠剣詩舞部は、現在1年生7名、2年生2名、3年生7名、計16名で活動しています。普段は週に5日、顧問の先生や「舞」や「吟」の先生に来ていただいて稽古をしています。日々の稽古では、基本を大切にすると共に、礼儀や挨拶に重点を置いています。昨年の全国大会では福岡県チームの伝統である「名槍日本号」を軸とし、迫力のある舞台を披露することができました。

 

 サイエンス部(化学班)

 サイエンス部化学班は、現在3年生3名、2年生5名、1年生5名の計13名で活動しています。昨年度は、炭酸ナトリウムの工業的製法であるアンモニアソーダ法を、スモールスケールでできないかを考え、圧力鍋を使ってできる方法が無いかを模索しました。今後は、食に関する化学の研究をしようと考えています。また、潤陵祭では、スライムの作成や手作りろうそくの販売など、楽しいイベントを企画しています。化学に興味のある皆さんのお越しをお待ちしています。

 

 サイエンス部(生物班)


 サイエンス部生物班は、現在3年生6名、2年生6名、1年生4名の計16名で活動しています。主な活動は、生き物の飼育と研究です。現在、生物班ではキンギョ、フナ、ウーパールーパーを飼育しています。研究については平成28年度はさまざまな野菜や果物からDNA抽出を行い、ポスターに発表を行いました。今年度も発表に向けて研究を行い、よりよい発表を目指していきます。

 
 ホーム