学科・コース紹介 [ 理数科 ]

   ホーム  >  学科・コース紹介 [ 理数科 ] [ 在校生・卒業生の声 ]
 SSH
 在校生・卒業生の声

  理 数 科 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理数科の特徴

理数科の課題研究

近年の進学実績

在校生・卒業生の声

よくある質問

 

 在校生の声

1年生 平井悠河君 (嘉麻市立稲築東中学出身)

 私は嘉穂高校に入学して沢山の仲間と出会い、皆と協力して色々な行事を乗り越え、成長する喜びを味わえたことを嬉しく思っています。理数科は授業のスピードもとても速いため、日々の勉強が大切になります。理数科のみんなは、一人一人の意識も高く、『小テストは常に満点』というクラス目標を掲げ、毎日コツコツ努力しています。このように理数科の仲間と高いレベルで競い合い、お互いを励まし合える環境はとても素晴らしいと思います。

 また、私は合唱部に所属しています。勉強との両立は大変ですが、やると一度決めたからには最後までやり遂げたいと思っています。皆さんも嘉穂高校で頑張ってみませんか?

 

1年生 岡松千優さん (飯塚市立鎮西中学出身)

 私は嘉穂高校に入学して、レベルの高い学習ができるようになりました。特に理数科は、難関大学を目指す人が多いので、高い志を持って、クラスの友達と切磋琢磨したり、お互いに教え合ったりして、自分を高め合うことが出来ます。定期考査はもちろん、定期的に行われる単語・熟語コンクールにも、クラス全員で一生懸命取り組むので、理数科は勉強に力を注ぐのに最適な環境です。また、理数科はクラス替えがないので、みんな仲が良く、とても雰囲気が良いことも、理数科の良いところです。楽しく、充実した学校生活が送れているので、嘉穂高校の理数科に入学して良かったと心から思います。

 

2年生 中野雅敏君 (飯塚市立飯塚第一中学出身)

 私たち理数科は、主に理数系の教科を重点的に学習しており、理数科課題研究発表会では、自分たちで定めた理数のテーマを題材に研究を進めていくことで、問題解決の力やプレゼンテーション能力を養うことができます。さらに、学習面だけでなく、日々の生活や学校行事でも積極的に全校を引っ張っていけるよう全力で取り組んでいく明朗快活なクラスです。

 また、私はサッカー部に所属しています。勉強と両立するために日頃から休み時間などの隙間時間を使って効率よく過ごしています。

 

2年生 伊藤光姫さん (嘉麻市立嘉穂中学出身)

 私たち理数科は、進路実現のために日々努力しています。理数科でしか受けられない授業や、講演会など、行事も充実しています。難関大学を視野に入れた先生方の授業では、貴重なお話を聞くことができ、私たちの進路選択の視野を広げてくれます。また、理数科には意欲の高い人が多く集まるので、切磋琢磨しながら、お互いに高め合うことができます。そんなクラスで過ごす三年間は、とても有意義な時間になることでしょう。また、私は書道部に所属しています。高校から始めましたが、2年次に、全国大会では準大賞をとることができました。今現在も、文武両道の精神で頑張っています。

 

●3年生 山本悠雅君 (飯塚市立飯塚第一中学出身)

 私たち嘉穂高校の理数科は、先生方の熱心なご指導の下、お互いを高め合い、日々勉学に励んでいます。授業では理数科独自のカリキュラムで、大学の先生の講義を受けたり、企業を訪問して研究室や施設設備を見学するなど、理数科でしかできない貴重な経験をすることができました。また私は卓球部に所属し、文武両道で頑張ってきました。2年の秋からは本校伝統の応援団に志願し、全校生徒を指揮してきました。これらの経験は自分の視野を広げ、必ず将来の糧となるはずです。理数科でのこの上ない充実した高校生活で、一生の宝物を作りませんか。

 

 ホーム